株式会社エニトグループ

人々をつなぐ「縁」と「糸」を世の中に生み出していき、多くの方の良縁を作ることを目的にマ…

株式会社エニトグループ

人々をつなぐ「縁」と「糸」を世の中に生み出していき、多くの方の良縁を作ることを目的にマッチングアプリ『with』と『Omiai』を運営。近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスを提供し続けています。

マガジン

  • Engineer Interview

    • 13本

    with・Omiaiのエンジニア・QA組織の紹介や働くメンバーについて発信します。

  • Product Manager Interview

    プランニング部門の記事を配信してまいります。 是非、ご覧ください。

  • Designer Interview

    デザイナーに関する記事を発信してまいります。

  • Data Analyst Interview

    データアナリストに関する記事を発信いたします。

  • Marketing Interview

    マーケティング部門の記事を配信してまいります。 ご覧いただき、当社への理解を深めていただきたいです。

記事一覧

累計会員数1,000万人 を誇るマッチングアプリ「with」:他職種と協力し挑むQAチームの面白さとは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 マッチングアプリで結婚された方の割合は年々高まっており、直近では1年以内の結婚の4人に1人がマッチングア…

第二創業期という名の新たなステージへ。エニトグループCTOが語る『Omiai』の展望

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 当グループが運営統括する『Omiai』はこの2月でサービス開始から12周年目を迎え、組織としても第二創業期に差…

クオリティ重視のデザインでユーザーに価値を届ける/withでデザイナーとして働く魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 withは、創業当時から価値観を重視した出会いをコンセプトに、圧倒的な顧客志向に基づくサービス作りを続け…

~本質的な企業価値の向上にフォーカスする~経営企画室の役割と魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 市場規模約700億円に迫ると言われるマッチングアプリ業界ですが、今年9月にはTVCMが解禁され、これまで以上に…

スライドを使ったふりかえりのススメ

こんにちは、株式会社with QA エンジニアの 杞憂(@Kiyou77) です! 先日、自チーム内で Google スライドを使ってふりかえりを行いました。 ホワイトボードツールの代わり…

杞憂
3か月前
6

マッチングアプリ「with」を開発する若手エンジニアが公園withARハッカソンで受賞した話

こんにちは、エニトグループでエンジニア採用・広報を担当してます川村です。 2023年5月に入社したwithのサーバーチームの吉野さんが公園withARハッカソンで受賞しました…

DroidKaigi 2023 参加レポート

はじめにこんにちは、with Androidチームの久住です! これをご覧になっているAndroidエンジニアのみなさんは、DroidKaigi参加されましたでしょうか?👀 自分はもちろん業…

KKusumi
4か月前
4

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<後編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者…

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<前編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者…

~事業成長への挑戦をバックオフィスから支える~ 当社コーポレート部門のミッションと魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 今年3月の統合を経て、グループ会社として躍進を遂げているエニトグループ。会社の中核を担うコーポレート機能…

『Omiai』この瞬間だからこそ味わえる 〜プロダクト責任者〜 ならではのやりがいとは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 当グループが運営する『Omiai』はサービス開始から約10年が経ち、組織としても第二創業期にさしかかろうとし…

企業理解促進のため、エントランスブックを作成しました

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 エニトグループにご興味をお持ちいただいた方、ご興味を持ってもらいたい方に向けて、私たちのことをより知…

品質重視の開発スタイルで本質的なユーザー体験を創出できるwithのAndroidチームとは?

オンライン恋活・婚活マッチングサービス市場は急成長を続けており、今後さらなる成長が見込まれます。市場規模だけでなく、政府統計によると、SNSやマッチングアプリを利…

マーケター2人に聞く マッチングアプリ業界の魅力と今後の展望

マッチングアプリ『with』とマッチングアプリ『Omiai』の運営を行うグループとして株式会社エニトグループが誕生して、早3か月。 OmiaiのCOOを務める今井氏、withのCMOを務…

【CEOインタビュー】エニトグループ(with/Omiai)が“コーポレートPR ”を強化する背景とは

株式会社withは2023年3月上旬に「株式会社エニトグループ」(以下、エニトグループ)と社名を変更し、20代向け価値観重視のマッチングアプリ『with』と結婚を見据えた出会…

【データアナリスト × プランナー】withのプロダクト成長を加速させるチームワークとは

withは「自分らしくいられる人と生きる幸せを、世界中へ」というビジョンを基に、恋愛における最適な縁を提供するため、「価値観」をベースにしたマッチングを日々追求して…

累計会員数1,000万人 を誇るマッチングアプリ「with」:他職種と協力し挑むQAチームの面白さとは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 マッチングアプリで結婚された方の割合は年々高まっており、直近では1年以内の結婚の4人に1人がマッチングアプリ経由という調査結果(出典:2023年11月16日発表 明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査)が示されるなど、マッチングサービスを利用し結婚する流れが一般化してきています。 withは、当初から価値観を重視した出会いをコンセプトに、圧倒的な顧客志向に基づくサービス提供を続けています。直近

第二創業期という名の新たなステージへ。エニトグループCTOが語る『Omiai』の展望

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 当グループが運営統括する『Omiai』はこの2月でサービス開始から12周年目を迎え、組織としても第二創業期に差し掛かろうとしています。Omiaiのさらなるサービス向上を目指すべく、現在、開発エンジニアの採用を強化しています。今だからこそ味わえるOmiaiならではのやりがいや、開発組織の魅力、カルチャーについて、株式会社OmiaiでCTOを務める坂水にインタビューをしました。 ■企業説明 株式会社エニトグルー

クオリティ重視のデザインでユーザーに価値を届ける/withでデザイナーとして働く魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 withは、創業当時から価値観を重視した出会いをコンセプトに、圧倒的な顧客志向に基づくサービス作りを続けています。直近では、登録ユーザー数が900万人を超え、業績としても平均成長率YOY120%を実現しており、さらなる事業拡大を見据えて組織を拡大しています。今回はデザインチームでリーダーを務める北島さんに、デザインチーム体制や具体的な業務内容、withで働く魅力について、インタビューしてきました。 新しい

~本質的な企業価値の向上にフォーカスする~経営企画室の役割と魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 市場規模約700億円に迫ると言われるマッチングアプリ業界ですが、今年9月にはTVCMが解禁され、これまで以上に世代を超えた多くの方に認められるサービスとして成長していくことが期待されます。 当社の事業戦略の根幹を担う経営企画の役割や当社ならではの魅力が何なのか、グループCSO/経営企画室室長の古守にインタビューしました。 ■執行役員グループCSO / 経営企画室室長 古守真生子 大学卒業後、ローランドベルガ

スライドを使ったふりかえりのススメ

こんにちは、株式会社with QA エンジニアの 杞憂(@Kiyou77) です! 先日、自チーム内で Google スライドを使ってふりかえりを行いました。 ホワイトボードツールの代わりの選択肢として Google スライドがある、というのは自分にとってはかなり盲点でした。同じように困っている方もいるかな~と思うので、紹介させていただきます。 ホワイトボードツールを使いたい! でも使えない…… みなさん FigJam や Miro のようなホワイトボードツールは使っ

マッチングアプリ「with」を開発する若手エンジニアが公園withARハッカソンで受賞した話

こんにちは、エニトグループでエンジニア採用・広報を担当してます川村です。 2023年5月に入社したwithのサーバーチームの吉野さんが公園withARハッカソンで受賞しました。今回は、吉野さんが公園withARハッカソンでどのような工夫をしたのか、また成長を感じた部分などをインタビューしてみました。それでは本編へどうぞ! 仕様策定からエンジニアも参加できる環境と価値観マッチングに共感して入社を決めた!― 最初に、吉野さんのご経歴について簡単に教えてください 吉野:202

DroidKaigi 2023 参加レポート

はじめにこんにちは、with Androidチームの久住です! これをご覧になっているAndroidエンジニアのみなさんは、DroidKaigi参加されましたでしょうか?👀 自分はもちろん業務の一貫として、オフライン参加してきました!!🙌 今回の記事は、9/14〜9/16に開催されたDroidKaigiの、オフライン参加レポートになります! DroidKaigiとは?Androidエンジニア界隈では最もメジャーなカンファレンスで、都内Web系企業に勤めているAndroi

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<後編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者を増やす施策」に積極的に取り組んでいます。そして、その施策にはデータアナリストの存在が不可欠です。 なぜ、異例ともいえる「退会者を増やす施策」を打つのか、なぜデータアナリストが必要なのか、五十嵐(with CEO)と今井(Omiai COO)にインタビューしました。<後編> こちらの記事は後編です

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<前編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者を増やす施策」に積極的に取り組んでいます。そして、その施策にはデータアナリストの存在が不可欠です。 なぜ、異例ともいえる「退会者を増やす施策」を打つのか、なぜデータアナリストが必要なのか、五十嵐(with CEO)と今井(Omiai COO)にインタビューしました。<前編> ■株式会社with 執

~事業成長への挑戦をバックオフィスから支える~ 当社コーポレート部門のミッションと魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 今年3月の統合を経て、グループ会社として躍進を遂げているエニトグループ。会社の中核を担うコーポレート機能の役割、当社コーポレート部門で働く魅力について、グループCFOの安岡・コーポレート本部長の新井にインタビューしました。 - まず最初に、お二人が当社に入社した理由を教えてください。 (安岡)私はこれまで投資ファンドで多くの会社の成長のサポートに携わり、その中でもグループ会社からの独立やIPOを目指す会社

『Omiai』この瞬間だからこそ味わえる 〜プロダクト責任者〜 ならではのやりがいとは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 当グループが運営する『Omiai』はサービス開始から約10年が経ち、組織としても第二創業期にさしかかろうとしています。その推進を主導いただけるプロダクト部門の責任者を募集します。どんな役割を担うポジションなのか、また今だからこそ味わえるOmiaiならではのやりがいについて、株式会社OmiaiでCOOの今井へインタビューをしました。 ■企業説明 株式会社エニトグループは20代向け価値観重視のマッチングアプリ『

企業理解促進のため、エントランスブックを作成しました

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 エニトグループにご興味をお持ちいただいた方、ご興味を持ってもらいたい方に向けて、私たちのことをより知っていただきたいと思い、「Entrance Book(エントランスブック)」を作成・公開しました! ▼ こちらをクリックしてご覧ください! Enito Entrance Book 今回エントランスブックを作成しよう!となった背景を、お話しさせてください。 私たちエニトグループは「マッチングアプリ」を通じ

品質重視の開発スタイルで本質的なユーザー体験を創出できるwithのAndroidチームとは?

オンライン恋活・婚活マッチングサービス市場は急成長を続けており、今後さらなる成長が見込まれます。市場規模だけでなく、政府統計によると、SNSやマッチングアプリを利用して知り合った夫婦が結婚の13.6%を占めるなど、マッチングサービスを利用し結婚する流れが一般化してきています。 withでは創業当時から価値観×科学を重視した出会いをコンセプトにYoY平均120%超の業績伸長を実現しており、連続黒字成長中です。 登録ユーザー数は800万人を超え、総額86.5億円の資金調達を実

マーケター2人に聞く マッチングアプリ業界の魅力と今後の展望

マッチングアプリ『with』とマッチングアプリ『Omiai』の運営を行うグループとして株式会社エニトグループが誕生して、早3か月。 OmiaiのCOOを務める今井氏、withのCMOを務める川口氏 両名に、マーケター目線から捉える「マッチングアプリ業界の魅力/現状の課題/今後の展望」についてインタビューしました。 最大の魅力は、誰かの人生にインパクトを与えられる・幸せを届けることができること- 最初にお二人が感じるマッチングアプリ業界の魅力・当社へ参画を決めた理由を教えてく

【CEOインタビュー】エニトグループ(with/Omiai)が“コーポレートPR ”を強化する背景とは

株式会社withは2023年3月上旬に「株式会社エニトグループ」(以下、エニトグループ)と社名を変更し、20代向け価値観重視のマッチングアプリ『with』と結婚を見据えた出会いを提供するマッチングアプリ『Omiai』の二つのマッチングアプリの運営会社を統括するホールディングスカンパニーとして生まれ変わります。 エニトグループは、20代女性から強い支持を受け、継続的に成長を続ける『with』(累計ユーザー数700万人)と、サービス開始11年目を迎える マッチングアプリ老舗の『

【データアナリスト × プランナー】withのプロダクト成長を加速させるチームワークとは

withは「自分らしくいられる人と生きる幸せを、世界中へ」というビジョンを基に、恋愛における最適な縁を提供するため、「価値観」をベースにしたマッチングを日々追求しています。そんなwithのプロダクトの根幹を支えているのが、データアナリストとプランナーの皆さんです。 データアナリスト 竹久さんにインタビューした際には「withのデータアナリストは他ポジション(職務)のメンバーとの連携が多く取れるところが魅力」であると伺いました。(インタビュー記事は以下のリンクへ) 今回はデ