株式会社エニトグループ

人々をつなぐ「縁」と「糸」を世の中に生み出していき、多くの方の良縁を作ることを目的にマ…

株式会社エニトグループ

人々をつなぐ「縁」と「糸」を世の中に生み出していき、多くの方の良縁を作ることを目的にマッチングアプリ『with』と『Omiai』を運営。近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスを提供し続けています。

マガジン

  • Engineer Interview

    • 13本

    with・Omiaiのエンジニア・QA組織の紹介や働くメンバーについて発信します。

  • Product Manager Interview

    プランニング部門の記事を配信してまいります。 是非、ご覧ください。

  • Designer Interview

    デザイナーに関する記事を発信してまいります。

  • Data Analyst Interview

    データアナリストに関する記事を発信いたします。

  • Marketing Interview

    マーケティング部門の記事を配信してまいります。 ご覧いただき、当社への理解を深めていただきたいです。

Engineer Interview

with・Omiaiのエンジニア・QA組織の紹介や働くメンバーについて発信します。

すべて見る
  • 13本

累計会員数1,000万人 を誇るマッチングアプリ「with」:他職種と協力し挑むQAチームの面白さとは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 マッチングアプリで結婚された方の割合は年々高まっており、直近では1年以内の結婚の4人に1人がマッチングアプリ経由という調査結果(出典:2023年11月16日発表 明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査)が示されるなど、マッチングサービスを利用し結婚する流れが一般化してきています。 withは、当初から価値観を重視した出会いをコンセプトに、圧倒的な顧客志向に基づくサービス提供を続けています。直近

スキ
9

第二創業期という名の新たなステージへ。エニトグループCTOが語る『Omiai』の展望

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 当グループが運営統括する『Omiai』はこの2月でサービス開始から12周年目を迎え、組織としても第二創業期に差し掛かろうとしています。Omiaiのさらなるサービス向上を目指すべく、現在、開発エンジニアの採用を強化しています。今だからこそ味わえるOmiaiならではのやりがいや、開発組織の魅力、カルチャーについて、株式会社OmiaiでCTOを務める坂水にインタビューをしました。 ■企業説明 株式会社エニトグルー

スキ
5

スライドを使ったふりかえりのススメ

こんにちは、株式会社with QA エンジニアの 杞憂(@Kiyou77) です! 先日、自チーム内で Google スライドを使ってふりかえりを行いました。 ホワイトボードツールの代わりの選択肢として Google スライドがある、というのは自分にとってはかなり盲点でした。同じように困っている方もいるかな~と思うので、紹介させていただきます。 ホワイトボードツールを使いたい! でも使えない…… みなさん FigJam や Miro のようなホワイトボードツールは使っ

スキ
6

【職種横断座談会】機能ごとにチームを組成する!withのプロダクトチームが語る、サービス作りの体制と長く働ける理由とは

こんにちは!株式会社with/人事担当の松澤です。 マッチングアプリ「with」のサービスはプランナー・デザイナー・エンジニア・データアナリスト・カスタマーケア・QAなどのチームによって運営されています。 その中で日々おこなっている開発はどのようなスタイルで進められているのか、職種間の連携はどのように行われているのか......そんな疑問を探るべく、今回はプランナー・デザイナー・エンジニアのメンバーを集め、座談会を実施しました。 ベテラン社員の言葉から見えてきたのは、wi

スキ
8

Product Manager Interview

プランニング部門の記事を配信してまいります。 是非、ご覧ください。

すべて見る

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<後編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者を増やす施策」に積極的に取り組んでいます。そして、その施策にはデータアナリストの存在が不可欠です。 なぜ、異例ともいえる「退会者を増やす施策」を打つのか、なぜデータアナリストが必要なのか、五十嵐(with CEO)と今井(Omiai COO)にインタビューしました。<後編> こちらの記事は後編です

スキ
8

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<前編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者を増やす施策」に積極的に取り組んでいます。そして、その施策にはデータアナリストの存在が不可欠です。 なぜ、異例ともいえる「退会者を増やす施策」を打つのか、なぜデータアナリストが必要なのか、五十嵐(with CEO)と今井(Omiai COO)にインタビューしました。<前編> ■株式会社with 執

スキ
19

『Omiai』この瞬間だからこそ味わえる 〜プロダクト責任者〜 ならではのやりがいとは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 当グループが運営する『Omiai』はサービス開始から約10年が経ち、組織としても第二創業期にさしかかろうとしています。その推進を主導いただけるプロダクト部門の責任者を募集します。どんな役割を担うポジションなのか、また今だからこそ味わえるOmiaiならではのやりがいについて、株式会社OmiaiでCOOの今井へインタビューをしました。 ■企業説明 株式会社エニトグループは20代向け価値観重視のマッチングアプリ『

スキ
5

ユーザー起点でスピーディに難問に挑む!プランナーが語るマッチングアプリの魅力

こんにちは!株式会社with/人事担当の松澤です。 「つながりで人生を一変させる」――そんなビジョンを掲げて、当社はマッチングアプリ「with」を開発・運営しています。 当社には、「恋愛・結婚」というライフイベントに関わるサービスに惹かれてジョインしたメンバーが多数在籍しています。今回インタビューを行ったプランナーの小林さんもその一人。マッチングアプリを提供する面白さや難しさとは?withならではの仕事の進め方とは?気になる内容をたっぷり伺いました! 大きなライフイベン

スキ
9

Designer Interview

デザイナーに関する記事を発信してまいります。

すべて見る

クオリティ重視のデザインでユーザーに価値を届ける/withでデザイナーとして働く魅力とは

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 withは、創業当時から価値観を重視した出会いをコンセプトに、圧倒的な顧客志向に基づくサービス作りを続けています。直近では、登録ユーザー数が900万人を超え、業績としても平均成長率YOY120%を実現しており、さらなる事業拡大を見据えて組織を拡大しています。今回はデザインチームでリーダーを務める北島さんに、デザインチーム体制や具体的な業務内容、withで働く魅力について、インタビューしてきました。 新しい

スキ
26

【職種横断座談会】機能ごとにチームを組成する!withのプロダクトチームが語る、サービス作りの体制と長く働ける理由とは

こんにちは!株式会社with/人事担当の松澤です。 マッチングアプリ「with」のサービスはプランナー・デザイナー・エンジニア・データアナリスト・カスタマーケア・QAなどのチームによって運営されています。 その中で日々おこなっている開発はどのようなスタイルで進められているのか、職種間の連携はどのように行われているのか......そんな疑問を探るべく、今回はプランナー・デザイナー・エンジニアのメンバーを集め、座談会を実施しました。 ベテラン社員の言葉から見えてきたのは、wi

スキ
8

Data Analyst Interview

データアナリストに関する記事を発信いたします。

すべて見る

【データアナリスト × プランナー】withのプロダクト成長を加速させるチームワークとは

withは「自分らしくいられる人と生きる幸せを、世界中へ」というビジョンを基に、恋愛における最適な縁を提供するため、「価値観」をベースにしたマッチングを日々追求しています。そんなwithのプロダクトの根幹を支えているのが、データアナリストとプランナーの皆さんです。 データアナリスト 竹久さんにインタビューした際には「withのデータアナリストは他ポジション(職務)のメンバーとの連携が多く取れるところが魅力」であると伺いました。(インタビュー記事は以下のリンクへ) 今回はデ

スキ
8

【ユーザーへの直接貢献を実現する】 | ”データドリブン” な組織を牽引するwithのデータアナリストとは

マッチングアプリ市場は若い世代を中心に急成長を続けており、数年内に現在の規模から約2倍の1500億円規模にまで成長すると言われています。現在は、登録ユーザー数が750万人を超え、withが抱えるデータも膨大になっています。withは「価値観」をベースにしたマッチングを日々追求しており、データドリブンな施策実行のために、データ分析を非常に重要視しています。今回は、withの事業戦略、プロダクト企画には欠かせない存在であるデータアナリストチームのリーダーである竹久さんに、with

スキ
5

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<後編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者を増やす施策」に積極的に取り組んでいます。そして、その施策にはデータアナリストの存在が不可欠です。 なぜ、異例ともいえる「退会者を増やす施策」を打つのか、なぜデータアナリストが必要なのか、五十嵐(with CEO)と今井(Omiai COO)にインタビューしました。<後編> こちらの記事は後編です

スキ
8

幸せな退会者をいかに増やせるか/データアナリストが主導する組織とは<前編>

こんにちは、エニトグループ(with/Omiai)の採用担当です。 突然ですが皆様は「退会者を増やす施策」を打ったことはありますか? 当グループ(with/Omiai)は「退会者を増やす施策」に積極的に取り組んでいます。そして、その施策にはデータアナリストの存在が不可欠です。 なぜ、異例ともいえる「退会者を増やす施策」を打つのか、なぜデータアナリストが必要なのか、五十嵐(with CEO)と今井(Omiai COO)にインタビューしました。<前編> ■株式会社with 執

スキ
19

Marketing Interview

マーケティング部門の記事を配信してまいります。 ご覧いただき、当社への理解を深めていただきたいです。

すべて見る

マーケター2人に聞く マッチングアプリ業界の魅力と今後の展望

マッチングアプリ『with』とマッチングアプリ『Omiai』の運営を行うグループとして株式会社エニトグループが誕生して、早3か月。 OmiaiのCOOを務める今井氏、withのCMOを務める川口氏 両名に、マーケター目線から捉える「マッチングアプリ業界の魅力/現状の課題/今後の展望」についてインタビューしました。 最大の魅力は、誰かの人生にインパクトを与えられる・幸せを届けることができること- 最初にお二人が感じるマッチングアプリ業界の魅力・当社へ参画を決めた理由を教えてく

スキ
8

日本ロレアル出身のCMOが語る。今、withのブランディングを手掛けたい理由

こんにちは!株式会社with/人事担当の松澤です。 2016年にリリースされたマッチングアプリ「with」。現在withは拡大期にあり、今後は改めてブランディングを強化していく予定です。 今回はそんなwithの執行役員CMO(最高マーケティング責任者)である川口さんにインタビュー。現在のマッチングアプリ業界の魅力や、その中でwithのブランディングに関わる面白さなどについて伺いました! 市場とプロダクトにポテンシャルを感じて拡大期のwithにジョイン―最初に、川口さんのご

スキ
18

なぜ、マッチングアプリなのか?市場の現在と立ち向かうべき社会課題とは

こんにちは。株式会社with /人事担当の松澤です。 現在マッチングアプリ市場は、大きな成長を迎える過渡期にあります。今後はより多くのユーザーにマッチングアプリが浸透していくと予想される中、業界内では後発のプロダクトである『with』には、どのような競合優位性があるのでしょうか。 市場の状態やフェーズの面白さ、withが持つ唯一無二の強みなどについて、執行役員CSO(Chief Strategy Officer)の古守さんに詳しくお伺いしました。 日本のマッチングアプリの

スキ
14

キーワードは「圧倒的顧客志向」 成長マーケットをリードするマッチングアプリwithの強みとは CEO・CBOインタビュー<前編>

マッチングアプリ市場は、数年内に現在の規模から約2倍の1500億円規模にまで成長すると言われています。数多の競合他社も存在する業界において、withが独自に打ち出している強みとはどのようなものなのでしょうか。 withの代表取締役であるCEOの小野澤氏、CBOの五十嵐氏の2名にwithのプロダクトが持つ魅力について、前編 / 後編に渡り伺いました。 業界の黎明期からサービスの立ち上げに携わってきた二人― 最初に、お二人のご経歴について簡単に教えてください。 小野澤:私は黎

スキ
11